SSブログ

『くまさんくまさんなにみてるの?』(Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?) [英会話]



英語でもよめる くまさんくまさんなにみてるの?

英語でもよめる くまさんくまさんなにみてるの?

  • 作者: Jr.,ビル マーチン
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 大型本



子ども英語絵本の入門本として有名な「くまさんくまさん なにみてるの?」。
私がこの本を知ったのは、とある英語絵本読み聞かせの会でのこと。
ずっと頭の片隅にあったのだけれど
この度、教材という目線も通して実際にじっくり読んでみると
実によくできた一冊。

色の名前と動物の名前がきれいで大きな絵とともに次々でてくるだけでなく
そこに使われる英文が、実にリズミカル。
英語に限らず言葉って、意味はわからなくても、
何度も出てくる単語はなんだか気になって、自然に覚えてしまう。
この本に使われている文は、基本ずっと同じ形。
"Brown Bear, Brown Bear, What do you see?"
"I see a red bird looking at me."
"Red bird, red bird, what do you see?"
"I see a yellow duck looking at me"...
といった感じ (↑でてくる順番は実際とは違うかも)
トップリンクの本は、日本語と英語が両方書いてあるバージョン。
日本語でも英語でも楽しめる、
読んであげるお母さんが英語だけだと難しい場合にいい、など
利点はたくさんあると思うけど
英語を英語としてうけとめるなら
日本語の文字が書いてあるのは気をとられてマイナスポイントな気もするかな。
あとは好みの問題?

英語版はこちら。


Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?

  • 作者: Bill Martin
  • 出版社/メーカー: Henry Holth & Co (J)
  • 発売日: 1992/04
  • メディア: ハードカバー




ちょっとお値段は高いけど、CD付きもある。
実は価格の安い洋書版CD付きもあったけれど、こちらの音源の評判はあまりよろしくないみたい?(リズム感がなくてただ読んでるだけで残念、というレビューがあった)なのと、絵本のサイズが小さいものみたいなので、ざっとみた感じ、CDつきならこちらのほうがよさそうな感じがする。なんか、読み方を変えたバージョンがあるらしいし、効果音付きっていうのもあるみたい。聞いてみたいな。

Brown Bear,Brown Bear,What Do You See? 英語絵本とmpiオリジナルCDセット

Brown Bear,Brown Bear,What Do You See? 英語絵本とmpiオリジナルCDセット

  • 作者: Jr. Bill Martin
  • 出版社/メーカー: mpi (旧 松香フォニックス研究所)
  • 発売日: 2010/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。